平成元年生 女性

こんにちは。
今日の患者さんは「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」の方です。

学生時代から生理不順の傾向があり、2~3ヶ月に1回生理があるかどうかの生活を送っていました。
去年より生理が来ない期間が長くなってきた為、病院で検査を受けた所「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断。
生理周期を整えて自然妊娠ができるように改善したいとの事でこちらにご相談に来られました。

「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」の特徴である

「無排卵」
「既発月経」
「ネックレスサイン」

も確認されたとの事。

症状としては「生理痛」「冷え」「不正出血」「便秘」が気になるとの事でした。

漢方の種類としては、

①卵巣の働きを高める漢方薬
②血流を整える漢方薬
③便通を改善する漢方薬

の3種類を組み合わせて出させて頂きました。

漢方服用開始から1ヶ月、前よりも生理痛が軽減しているとの事。
お通じも良くなっているとの事でした。

漢方服用開始から2ヶ月、不正出血が無くなってきて冷えも改善しているとの事。

漢方服用開始から3ヶ月、冷えや体調不良もなく楽に過ごせているとの事。

漢方服用開始から5ヶ月、生理が長く来なかったので病院で検査をした所『妊娠』していたとのご報告。
ご本人の希望により漢方薬での治療は一旦終了。

ご自身でも想像していなかった結果に驚きながらも大変喜ばれていました。
漢方薬でも生理周期を極端に改善する事は難しいですが、卵巣の働きを整える事は可能です。
このまま赤ちゃんが無事に育っていくと何よりですね。